宴会を楽しもう!

宴会の楽しみ方

宴会とパーティー

 

宴会とパーティーって違うの?

「宴会」と「パーティー」について、違いを厳密に定義づけることは不可能だそうです。ただ、座敷で座っておこなう和風の場合に「宴会」とよぶことが一般的だそうです。また、宴会は無礼講も許されるざっくばらんな場であり、パーティーは礼儀や節度を守って行われるものであるという傾向があるそうですよ。

わたしは、宴会はコスプレ衣装などを身につけてドンちゃん騒ぎというイメージで、パーティーは身なりを綺麗にしたり品のあるものだとイメージしてました。(笑)

企業社会における宴会
企業社会において、宴会は切っても切り離せないものだそうです。多くの企業は社員の福利厚生の一環として社員旅行を行なっていますが、旅行そのものよりも宴会が主目的になっている事も多いそうです。また、新年・新入社員の入社期など、折につけ宴会を開くことによって、仕事のマンネリ化を防ぐ事ができると考える人も多いようです。

宴会の場所では、普段の業務とは違った立場で意見を交換する事ができるため、業務上ではわかり合えなかった部分でも相互理解が深まって、人間関係が良好になることも多いようです。これはひいては業務の効率向上につながります。一方では、業務上では表さないようにしている一面を見ること、見せることによって、逆に不信感を持って以降の業務に支障が出るという事も少なくはないですよね。また、宴会は業務時間以外に行われる事が多いので、プライベートな時間にまで会社の環境が入り込むことに強い不快感を抱く人も多いようです。


おすすめWEBサイト 5選

2016/8/31 更新

       

Copyright(C) 2008 宴会の楽しみ方